法律上の家族関係がない場合でも福利厚生が利用できるFamieeの家族関係証明書を導入
2022年2月8日
多様な人材の活躍を目指す株式会社D&I(本社:東京都千代田区、代表取締役 小林鉄郎)は2021年12月から、一般社団法人Famiee(所在地:東京都千代田区、代表理事:内山幸樹、以下Famiee)が民間向けに発行する「家族関係証明書」を導入いたしました。
背景
弊社のバリューの一つとして「人生に選択肢を」を掲げ、障害者雇用・教育における課題解決に取り組んで参りました。しかしながら、「制度の壁」によって挑戦することやささやかな幸福ですら追い求めることができない方々がいらっしゃる現実があり、そのもどかしさを痛感する場面も多々ありました。
そのような「制度の壁」を越える取り組みに社としては、就労移行支援事業所でのリモート通所の許可を東京都に求めるなどのアクションをおこない、東京都初の認可をいただくことができました。
また、LGBTsを始めとするセクシャルマイノリティや多様な家族の課題も同じく、「制度の壁」により自らが望む形での家庭を築くことができない現実があります。そのような社会課題に対し、まずは自社からできるアクションとして、「多様な家族形態が当たり前のように認められる社会の実現のために」の理念から生み出されたFamieeの家族関係証明書導入を決定しました。
これまでも、弊社では事実婚をした社員や自治体による同性パートナーシップを結んできた社員も尊重し、福利厚生制度も適用してきた歴史があります。
しかしFamieeの家族関係証明書の導入によって、条例のないエリアに住む社員もブロックチェーン技術を用い「家族関係証明書」をカップルで取得し、アプリで手にすることができるようになりました。
SOGI(性的指向・性自認)の違いに関わらず、誰もが尊重され、自らの幸福を追い求め、それが祝福される組織づくりの一歩になるのではないかと考えております。
今後の展望について
ステークホルダーの皆様の中にはLGBTs当事者の方やD&I推進に励まれている方々も多くいらっしゃいます。自社制度としての導入だけではなく、より当事者意識をもって皆様をサポートできるよう、社内教育にも力を入れて参ります。
また一般社団法人Famieeに対しても有志の社員をプロボノとして派遣し、ジェンダー・家族における社会課題の解決を進める力となればと考えております。
私たちは社員一人ひとりを尊重し個の強みが発揮できる職場環境を提供するとともに、SOGIや価値観の多様性を尊重し、本質的なD&I社会の実現のために努めて参ります。
株式会社D&Iについて
本社 :101-0054 東京都千代田区神田錦町3-3 竹橋3-3ビル5F
設立日 :2009年8月20日
資本金 :10,000,000円
代表者 :代表取締役 小林 鉄郎(こばやし てつろう)
事業内容:
【HRソリューション事業】
・障害者テレワーク雇用支援サービス「エンカク」
・サテライト型障害者雇用サービス「エンカクサテライト」
・障害者雇用コンサルティング
・有料職業紹介「DIエージェント」(13-ユー306397)
・就職、転職イベント「BABカンファレンス」
・求人サイト「BABナビ」
・定着支援サービス「ワクサポ」
・就労移行支援事業「ワークイズ」
【教育事業】
・体験学習型放課後等デイサービス「テラコヤキッズ」