D&I、ワタミ株式会社と食育教室を開催 第2弾
2022年6月23日
株式会社D&I(東京都千代田区、以下D&I)と、ワタミ株式会社(東京都大田区、以下ワタミ)は、6月18日、D&Iが運営する放課後等デイサービス「テラコヤキッズ ゆめ気球教室」(東京都大田区)と協同し、ミールキット宅配サービス「PAKU MOGU(パクモグ)」を使った食育教室を開催いたしました。「テラコヤキッズ ゆめ気球教室」は、さまざまな障がいのある子どもたちが通う教室です。カット済み・下ごしらえ済み食材とオリジナル調味料を使って、15分の簡単調理で主菜と副菜が完成するという「PAKU MOGU」の特徴を活かし、調理に不慣れな子どもたちに食に触れるきっかけを提供し、食事を作る楽しさを体験していただきました。同教室では、4月の実施に続き2回目の開催となります。
当日の様子
「テラコヤキッズ」は、将来的に子どもたちが自立することを目指し、やりたいことに向かって挑戦する力や、自立に欠かせない就職に必要な力を学ぶことを大切に運営しています。「PAKU MOGU」を使った食育教室では、10名の子どもたちが2チームに分かれて調理。職員がサポートしながら、食材を切る・炒めるほか、「きゅうりを叩く」など初めての調理工程にもチャレンジ!自発的にチーム内で協力しあい、レシピとにらめっこしながらも完成させることができました。
自分たちで作った料理を食べた子どもたちからは、「全部おいしかった!」「みんなで作れて楽しかった!」という前向きな声をいただきました。また、「オリジナル調味料が決まった量入っているミールキットは、袋をあけて入れるだけで味付けを決めることができるので、数を数えられなかったり、「適量」などの感覚がつかめない子どもたちには助かっている」というご意見も、職員から伺うことができました。
子どもたちにはこの日みんなでつくった献立を家でもつくれるよう、「PAKU MOGU」をプレゼント。自宅での自立支援をサポートできるようなミールキットとしても使っていただけるよう、今後もかんたん調理ができる商品設計に努めてまいります。
「PAKU MOGU」の特徴
①子どもたちのおすみつき
「PAKU MOGU」は、子どもたちが「おいしい!」と完食してくれることを目指したミールキットです。子どもたちに「パクパク」「もぐもぐ」と完食してもらえるよう、商品はすべて、モニターの子どもたちに試食してもらい、80%以上の「おいしい!」の「おすみつき」をもらえた献立を提供されています。また、野菜を小さくカットするなど、野菜の食べやすさにも配慮しており、バランスのとれた食事がとれるよう工夫されています。
②献立・買い物・調理の負担を軽減
家事や育児で忙しいご家庭の負担を軽減すべく、食材はカット済み・下ごしらえ済みでお届けされます。調味料ひとつで味付けができ、炒める・煮るだけのかんたん調理で、約15分で主菜と副菜ができあがります。献立・買い物・調理など、夕食に関わる負担を減らせるよう商品が設計されています。
③毎日約24万食をお届けする「ワタミの宅食」のインフラを活用
弁当・惣菜の宅配を手がける「ワタミの宅食」では、全国に展開する532拠点の営業所から、約8,000名の「まごころスタッフ」が、毎日約24万食をお届けしております。そのインフラを活用しながら、「PAKU MOGU」も全国へお届けいただけます。
D&Iについて
本社 :101-0054 東京都千代田区神田錦町3-3 竹橋3-3ビル5F
設立日 :2009年8月20日
資本金 :10,000,000円
代表者 :代表取締役 小林 鉄郎(こばやし てつろう)
事業内容:
【HRソリューション事業】
・テレワーク型障害者雇用サービス「エンカク」
・サテライト型障害者雇用サービス「エンカクサテライト」
・障害者雇用コンサルティング
・有料職業紹介「DIエージェント」(13-ユー306397)
・就職、転職イベント「BABカンファレンス」
・求人サイト「BABナビ」
・定着支援サービス「ワクサポ」
・就労移行支援事業「ワークイズ」
【教育事業】
・体験学習型放課後等デイサービス「テラコヤキッズ」
ワタミ株式会社について
本社 :144-0043 東京都大田区羽田1-1-3
設立日 :1986年5月1日
代表者 :代表取締役会長兼社長 渡邉 美樹 (わたなべ みき)
事業内容:
・国内外食事業
・海外外食事業
・宅食事業
・農業
・環境事業
本リリースに関する報道関係のお問い合わせ
株式会社D&I 管理本部 広報担当
TEL: 03-5577-6257 MAIL: corporate@d-and-i.jp